ABCDEFG DIARY TOP <<

ABCDEFG日記

| TOP | Diary Menu | COLUMN | CAT | More Old Diary |

2013年04月09日

初めてのAndroidタブレット

最近ちょっとAndroidに興味が出てきてしまして、docomoが発売するdtabという安価なAndroidタブレットを買ってみました。はじめは中華タブレットを色々と物色したのですが、サポートに不安があったり、価格的にもあまり変わらないこともあり、ドコモのdtabにしました。でも製造はHuaweiという中国メーカーで結局は中華に行き着いてしまうのですが・・・

android4.1搭載でアルミボディに10.1インチワイドXGA(1280×800ピクセル)、CPUはHiSilicon Technologies製のK3V2Tという1.2GHzクアッドコアCPUとのことです。値段の割には満足行くスペックと思います。それと僕的に注目した所は5GHzのWi-Fi(11n/a)対応であり、それとmicroSDも使用できるところです。モノはこんな感じです。
p130408114930.jpgp130408114718.jpgp130408114704.jpgp130408114842.jpg
とりあえずwi-fi接続が完了しました。まずは、僕はdocomoではないのでdocomo関連のアプリは全て削除しました。すっきりしました。使い勝手は良さそうです。質感も結構いい感じですが、裏面のデザインはイマイチです。シルバーか白一色で統一して欲しかったです。タブレットPCを使うの初めてなんですが、画面が手の脂分や指紋だらけになるんですねえ。それと、裏面にゴム足とか何も無いので、机の上に置いてガシガシ使っていると、裏面が細かなキズだらけになりました。買った早々いきなり中古感たっぷりになってしまいました。

で、さっそくandroidの基本について調べて、初めて知ったのですが、androidのソフト開発ってjavaなんですねえ。C/C++で出来るとばかり思い込んでいました。ちょっと気は重くなりましたが、まあ、あくまでもお遊びなので気長に勉強しようと思います。
Android プログラミング入門
http://android.keicode.com/
Android アプリ開発マニュアル基礎編
http://www.7roid.com/basics/
Java入門
http://java.keicode.com/

アプリを作ろう!  Android入門~ゼロから学ぶアプリの作成から公開まで
WINGSプロジェクト 高江 賢
日経BP社
売り上げランキング: 1,852


posted by efu at 19:26 | 今日のお買い物

2013年04月03日

三ツ山祭

播磨国総社という地元の神社で行われている「三ツ山大祭」と呼ばれるお祭りに行って来ました。なんでも20年に一度のお祭らしく、その起源は平安時代に遡るらしいです。巨大でカラフルなうまい棒3本が地面から生えているイメージです。
p130401114416.jpgp130401114952.jpgp130401115028.jpgp130401115438.jpgp130401120810.jpgp130401115910.jpg


posted by efu at 23:18 | 日記のようなもの

2013年04月02日

今日のお絵描き『ある種の好奇心』




scanpics20e02.png


物質と生命の境目て何なんでしょう?
自己増殖能力の有無?
ホメオスタシスの有無?
エントロピー縮小能力の有無?
思考能力の有無?
創造性の有無?
心の有無?



生命の起源をさぐる―宇宙からよみとく生物進化

東京大学出版会
売り上げランキング: 145,559

posted by efu at 16:02 | 今日のプチアート

2013年04月01日

今日のお絵描き『夢の中の犬』

scanpics17b_e3.png

時々モノクロの夢を見ます。
全く色の無い世界。
でも結構心地よい。



posted by efu at 23:58 | 今日のプチアート

2013年03月31日

電気の速さと電子の速さ

電気の(電流の伝わる)速度と電子の移動する速度とは同じ?

ABCDEFG・電気電子回路基礎講座に「電気の速度と電子の速度」を追加しました
http://abcdefg.jpn.org/elememokiso/contents/cc06.html


posted by efu at 23:21 | ABCDEFG更新記録

2013年03月23日

今日のニャゴ写真

ちょっと眠たい。
p130313135754.jpg
ニャゴとの穏やかな時間を満喫中です。

posted by efu at 11:22 | 今日のニャゴ写真

2013年03月22日

同期会

会社を辞めて随分と経つのですが同期の飲み会にお誘いしてもらいました。
みんな変わらず元気そうでとても嬉しかったです。
とても楽しくて素敵な一時を過ごすことが出来ました。
ほんとうに感謝感謝です。

今の僕に出来ることと言えば、製品を購入することと、株を買い増すことと、
陰ながら繁栄を祈ることぐらいです。

posted by efu at 21:03 | 日記のようなもの

ローカルパスを訂正しました

下記ページのリンクを訂正しました。
ABCDEFG・大人の電子工作・これぞ真の羽根無し扇風機?イオン風で遊ぶ
http://abcdefg.jpn.org/eleworks/putikousaku/cc049.html
ABCDEFG・大人の電子工作・ビックス社製USBオーディオキット(PCM2704使用)を作ってみた
http://abcdefg.jpn.org/eleworks/putikousaku/cc047.html

内部リンクの一部がローカルパスのままになっていましたのを訂正しました。
ご指摘いただきました通りすがり様には大変感謝いたします。
ありがたいことです。

posted by efu at 10:46 | ABCDEFG更新記録

2013年03月20日

Webページに前ページ(PREV)や次ページ(NEXT)へのリンクを簡単実装するJavaScript

ブログなどでは、前のページ(PREV)や次のページ(NEXT)へのリンクが自動的に生成されますが、手作りの静的なWebページでは各ページにいちいち記述しなければなりません。ページ数が多くなると結構面倒です。ネットで検索してもhistory.back()やhistory.forward()を用いた手法は紹介されていますが、これだとブラウザの戻るボタンと同じであり、シリーズになっているページを連続的にジャンプする用途には使えません。で、しかたないので、連続ページジャンプ用のPREV・NEXTリンクを自動生成する簡単なスクリプトを作成しました。神奈川県のNさんにお問い合わせ頂いたのを機に、ここにまとめました。

JavaScrpitは下記の通りです。
前提として各HTMLページのファイル名はpage01.html page02.html page03.html のように英字部分の後ろに連続した数値を付記した形式の必要があります。

スクリプトでやっていることは単純でlocation.hrefプロパティを用いて現ページのファイル名を取得します。このままではフルパスなのでlastIndexOfを用いてファイル名部分のみを抽出します。そして英字部分と数値部分を弁別して、数値をインクリ・デクリメントした後、英字部分と数値部分を合体させてリンク先URLを生成します。出力部はdocument.writeによる書き出しです。そんな感じです。

各HTMLページのヘッダ部分に下記の3行目を追記します。


各HTMLページの実際にリンクを配置する箇所に下記の2行目を実装するだけです。
ちなみに最初のページのみpnavi_link_st()をコールします。
最後のページのみpnavi_link_end()をコールします。
その他のページは全てpnavi_linkt()です。
JavaScrpitの方に全て記述しているのでHTML側はスキッりしていいです。

各ページにはこんな感じのリンクナビが表示されます。
p061220211710.png

このサイトでこんな感じで使っています。
http://abcdefg.jpn.org/elememokiso/contents/cc03.html
http://abcdefg.jpn.org/soramess/contents/cc307.html

posted by efu at 18:44 | PCやWebのことなど

2013年03月19日

空からのメッセージ

sora33678.jpg

空からのメッセージを大幅改訂&増強しました
http://abcdefg.jpn.org/soramess/index.html

posted by efu at 19:52 | ABCDEFG更新記録

2013年03月18日

今日のお絵描き『壁』

scanpics24e01.jpg





必ずしも乗り越えなければならないものではないのかも。







posted by efu at 23:07 | 今日のプチアート

2013年03月17日

今日のお絵描き『穏やかな日々2』



scanpics19e03.png
お昼寝してたら猫に起こされた。







posted by efu at 23:37 | 今日のプチアート

2013年03月14日

今日のニャゴ写真

今日のニャゴ写真です。

何してるの〜
DSC_1929.jpg

猫って、いつまでも子供のように好奇心いっぱいです。

posted by efu at 23:14 | 今日のニャゴ写真

2013年03月03日

Nikon1J1というカメラ

前々からちょっと気になっていたNikon1J1というカメラ。
先日amazonで安く出ていたので思わず買ってしまいました。デジタルカメラとかのデジタル機器は値落ち凄いですねえ。新品なのに発売当初の価格の半額程で買えました。メーカーさんや流通業者さんは大変でしょうけど、消費者の僕としては嬉しいです。

Nikon1J1のダブルズームレンズセットです。
p130302170058.jpg
とてもコンパクトなレンズ交換式カメラです。ミラーレス一眼レフと呼ばれる部類の品らしいです。
コンパクトカメラと本格的な一眼レフカメラとの中間的な位置づけじゃないでしょうか。

さっそく何も考えずに撮ってみました。
全て自動(プログラムモード)で手持ち撮影です。

標準ズームでお散歩中の街中撮影
DSC_2060.jpg
原寸写真はこちら

望遠ズーム最大110mm(300mm相当)で大型クレーンの先っぽを撮影
DSC_2059.jpg
原寸写真はこちら

曇の日の室内(蛍光灯照明のみ)撮影(ISO450)
DSC_2199.jpg
原寸写真はこちら

曇の日の我が家の愛ニャゴを撮影(ISO2200)
DSC_2068.jpg
原寸写真はこちら

夜のベランダにて手持ち夜景撮影(ISO3200)
DSC_2133.jpg
原寸写真はこちら

もともとは見た目の雰囲気(デザイン)が気に入って買ったカメラなんですが、実際使ってみると結構イイ感じです。自動ホワイトバランスが常に最適で安定しています。感度をかなり大きくしても(ISO3200でも)意外にノイズは少なくWebページ用の縮小利用であれば全然問題ありません。ピント合わせなどの全てのレスポンスはとても速くて軽やかで気分いいです。簡単に綺麗な写真がビシバシ撮れそうな気配がします。

静止画だけでなく動画も無茶いいです。60fpsでフルハイビジョン(1920×1080ピクセル)撮影が可能です。音質も意外に良くビデオカメラ代わりに十分実用出来そうです(というか受光素子が大きいのでビデオカメラより画質いいです)。また動画ファイルは家庭用ビデオカメラで使われている扱いが難化なAVCHDではなくMOVコンテナのH.264/MPEG4なのでPCでの編集加工や整理やWEB投稿が気軽に出来て都合いいです(その分ブルーレイレコーダー等のホームビデオ機器との相性は悪いです)。

以上のように静止画も動画もカメラとしての基本性能はとても良いのですが、操作性はイマイチです。露出モードやAFモードなどをちょと変更するのにいちいちメニューボタンを押して階層をたどって設定変更しなければなりません。無茶苦茶に手間です。目立つ所にFボタンというのがあるので、ああ、なるほどこのファンクションボタン(機能設定ボタン)でショートカットを登録しておけばいいかと思ったのですが、信じられないことに、このFボタンはファンクション登録ボタンではなくフューチャーボタンと称するふざけたボタンだったのです。しかも更にふざけているのは重要なモードダイアルには有用な機能設定項目は何もなく、未来永劫使うことが無いモーションスナップショットモードという勝手に音楽と静止画と動画をミックスした演出を作る馬鹿げた機能がアイコン付きで堂々とあったりします。露出補正もいちいちOKボタンを押す必要があったり、自動設定されたISO値の表示もありません。いやいや、ほんとうにどう言うコンセプトなんでしょうか。

操作コンセプトはふざけまくっているのはちょっと残念ですが、外観と基本性能はすこぶる素晴らしいのでトータル的にはとても気に入っています。余計なことをしようとは考えずに簡単におまかせモードで気軽に写真も動画も綺麗に撮れて、必要ならばレンズ交換もできるコンパクトカメラだと思えば本当に素晴らしいカメラだと思います。


posted by efu at 12:06 | 今日のお買い物

2013年02月19日

やさしさに包まれたなら


小さい頃は神様がいて
不思議に夢をかなえてくれた

やさしい気持ちで目覚めた朝は
大人になっても奇蹟は起こるよ

カーテンを開いて静かな木漏れ陽の
やさしさに包まれたならきっと
目に写る全てのことはメッセージ

小さい頃は神様がいて
毎日愛を届けてくれた

心の奥にしまい忘れた
大切な箱開くときは今

雨上がりの庭でくちなしの香りの
やさしさに包まれたならきっと
目に写る全てのことはメッセージ

カーテンを開いて静かな木漏れ陽の
やさしさに包まれたならきっと
目に写る全てのことはメッセージ

『やさしさに包まれたなら』作詞・作曲:荒井由美

ふとYouTubeでみつけて聴いてみたら、今聴いてもやたらといい曲だった。
こんな、いつまでも色褪せることのない詩や曲って、どうしてつくれるんでしょうか。
天性のもの?もしかしたらチャネリングみたいな感じなのかな?

オリジナル

上記は削除されたようですので下記を追記です
松任谷由実 YUMI MATSUTOYA - やさしさに包まれたなら
http://youtu.be/lQPLtAvR2BQ

Remix


posted by efu at 22:28 | 日記のようなもの

2013年02月14日

今日のお絵描き『穏やかな日々1』



cattest.png

穏やかな日々がずっと続きますように。






posted by efu at 23:17 | 今日のプチアート

2013年02月02日

アイデアや特許関連の新厳選リンク集

アイデアや特許関連の新厳選リンク集を設置しました。
アイデアや発想ヒントネタやと特許の基礎知識や面白アイデア商品や商品化支援サイトを厳選して紹介しています。

ABCDEFG・アイデア発明空間・特許発明関連の新厳選リンク集
http://abcdefg.jpn.org/aidea/index.html#linksection


posted by efu at 18:43 | ABCDEFG更新記録

2013年01月28日

リンク切れ修正

下記のブックマークページ(リンク集ページ)のリンク切れを修正しました。

厳選おすすめ綜合リンク集
アイデア発明空間・アイデア発明特許関連リンク集
やっぱり猫が好き・猫ちゃんリンク集

今後は各コンテンツのメニューページの終わりらへんにそのコンテンツに関連するお役立ちサイトを
どんどんご紹介して行く予定です。

posted by efu at 23:21 | ABCDEFG更新記録

2013年01月24日

伊勢神宮の不思議な石

昨日、妻と伊勢神宮参拝に行ってきました。その外宮で、ちょっと不思議な光景を目にしたんです。数人の人たちが地べたにある石を囲んで、石に向かって手をかざしているのです。はじめは何かのカルト集団の方々なのかと思ったのですが、どうも普通の良識的な人達のようなので、これは、きっと手をかざすと何か良いことがあるに違いないと思い、僕も石に向かって手をかざしてみました。

p130123121028.jpgp130123121036.jpg
すると・・
温かいんです。明らかに温かいです。石の周辺の気温が温かいという感じではなく輻射熱のような感じです。ダイキンの遠赤外線ヒーターのパワーを弱くしたような感じです。目を閉じて石以外の場所に手をかざした場合と石に手をかざした場合とを比較しても、明らかに温かいです。何度か繰り返し実験しましたが再現性もきちっりありました。

自己暗示とか気のせいとか、そう言うレベルではなく、また、気持ちとかスピリチュアルとかそういう心理学的、精神世界的次元ではなく、ただ単純に現象的、物理的に温かいです。誰かがウケを狙うために真夜中に赤外線ヒーターを石の下に隠し込んだのでは?と思ってしまう程温かかったです。

オーディオの世界で、電源ケーブルやスピーカーケーブルを取り替えただけで音がガラっと変わるという現象も不思議ですが、オーディオの場合は聴覚というかなり複雑な人間の感覚や心理モデルが係わります。でも、この石の現象は、ずっとずっと単純な温度感覚なので、不思議さは尚更です。

どなたか、放射温度計かサーモグラフィーをお持ちの方で、伊勢神宮に参拝に行かれるご予定のある方がおられましたら、是非、この石(三ツ石と言うらしいです)の放射温度を測定してみて欲しいです。宜しくお願いします。


追記
内宮にも同じように人々が手をかざしている石がありましたが、こちらの方は残念ながら全然温かくありませんでした。石の休憩時間だったのかも知れません。

posted by efu at 16:48 | 日記のようなもの

2013年01月22日

Firefoxのプロファイルフォルダーの場所を簡単に探す

Firefoxの各種の設定はProfilesフォルダという場所に保管されています。Firefoxの設定環境をバックアップしておきたいとか、別のPCに環境を移植したいとか言う場合に、このProfilesフォルダを見つける必要があるのですが、この場所はWindowsのユーザプロファイルの中にあり、結構分かりづらいのです。ところが、Firefoxがバージョンアップしているうちに、いつの間やら(もしかしたら大昔から?)簡単に探し出せる手法が提供されていたようです。知っている人は、たぶんとっくの昔から知っていたのだと思いますが、僕は今更ながら知ったのでそのメモ書きです。

この手法はFirefoxが起動できる状態であることが前提です。
Firefoxのヘルプ>トラブルシューティング情報>開いたページの「フォルダを開く」ボタンを押す。
それだけです。
firefoxprof01.pngfirefoxprof02.png
情報元はこちらです(Firefoxサポート)
http://support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-firefox-stores-user-data#os=win7&browser=fx19

ちなみに上のトラブルシューティング情報ページの右上にある「Firefoxをリセット」ボタンは、どうにもこうにもFirefoxが変になってしまったときに修復できます。僕は一度このボタンで完全修復できました。
firefoxprof03.png

posted by efu at 12:07 | PCやWebのことなど