ABCDEFG DIARY TOP <<

ABCDEFG日記

| TOP | Diary Menu | COLUMN | CAT | More Old Diary |

2013年11月25日

電磁誘導加熱で遊ぶ(共振型インバーター)

p120302215746rs.jpg
ABCDEFG・わくわく工作実験・誘導加熱で遊ぶ(共振型インバーター)
http://abcdefg.jpn.org/kousaku/yuudoukanetsu/cc.html


posted by efu at 15:37 | ABCDEFG更新記録

2013年11月21日

看板と思っていたら反射板でした

先日、友人たちとプチ登山を楽しみました。よく小高い山の頂上あたりに設置されている何も書いていない巨大な看板ですが、僕はずっと、作ったもののスポンサーが付かずに白紙のままになっているマヌケな看板だと思っていたんです。でも、実は、あれ、看板ではなくマイクロ波反射板だったんですねえ。登山の途中で友人から教えてもらって初めて知りました。マヌケなのは看板ではなく僕だった訳です。

これが山頂にあった看板ではなくマイクロ波反射板です。
p131117125122.jpgp131117125212.jpg
確かに近くで見ると、ただの看板ではない様相を呈していました。何のためマイクロ波を反射させているのかは分かりませんが管理は関西電力と書いてありました。


posted by efu at 22:42 | 日記のようなもの

2013年11月20日

柔らかスピーカーボックス

ABCDEFG・オーディオ嗜好にオーディオ趣味小ネタを追加しまいた。
p130628163806.jpgp130827152656.jpg

ABCDEFG・オーディオ嗜好・柔らかスピーカーボックスという発想
http://abcdefg.jpn.org/audio/yawarakabox/cc.html
ABCDEFG・オーディオ嗜好・簡単スピーカー切替スイッチ
http://abcdefg.jpn.org/audio/spkirikaesw/cc.html
オーディオ趣味関連の小ネタは下記に集約しました
ABCDEFG・オーディオ嗜好・オーディオプチネタ
http://abcdefg.jpn.org/audio/putiAudio/cc.html



posted by efu at 17:00 | ABCDEFG更新記録

2013年11月18日

今日のお絵描き『目玉電気スタンド』


scanpics40e1grs.png


こんなん作ったら売れるかな?



posted by efu at 19:09 | 今日のプチアート

2013年11月16日

電流出力アンプ(電圧−電流変換回路)の基礎考察


scanpics35rsc.png
ABCDEFG・電子回路メモ書き・電流出力アンプ(電圧−電流変換回路)の基礎考察
http://abcdefg.jpn.org/elememo/viconvt/cc.html




posted by efu at 15:41 | ABCDEFG更新記録

2013年11月15日

今日のお絵描き『希望』

scanpics38.png

光があれば影がある。
今日は猫と一緒に寝よ。





posted by efu at 23:39 | 今日のプチアート

2013年11月13日

奇妙な二次コイルなトランス

YouTubeで見た動画に奇妙な2次コイルの巻き方なトランスがありましたので実験してみました。
AaYOph1I3uw.jpg
大人の電子工作・電子工作プチネタ
http://abcdefg.jpn.org/eleworks/putikousaku/cc.html
奇妙な二次コイルなトランス
http://abcdefg.jpn.org/eleworks/putikousaku/cc052.html


posted by efu at 18:02 | ABCDEFG更新記録

2013年11月12日

電流でスピーカーを駆動して音楽を聴いてみる実験

通常のオーディオアンプはスピーカーを電圧で駆動しています。
では、電流で駆動したらどんな音なんでしょうか?

p110122163040.jpg
ABCDEFG・大人の電子工作・電流でスピーカーを駆動して音楽を聴いてみる実験
http://abcdefg.jpn.org/eleworks/putikousaku/cc045.html
に回路等を追加しました。
ご意見ご要望いただきましたYAYAさん、本当にありがとうございました。



posted by efu at 16:47 | ABCDEFG更新記録

2013年10月16日

NATURE BY NUMBERS

AdobeのPremiereとAfterEfectsのチュートリアルビデオを色々探している時に、たまたまみつけた動画なんですが、自然の中に秘めている摂理(数理)を素晴く綺麗なCGで分かりやすく表現されています。フル画面で見ると更にいい感じです。

NATURE BY NUMBERS from Cristóbal Vila on Vimeo.




posted by efu at 15:49 | ネットでみつけたネタ

2013年09月24日

ダイソーの平ドリルは工作に便利

木だけでなくプラスチックアルミ板にも綺麗に丸穴を空けれて、とても便利なダイソー平ドリル。
p110104183140.jpgp130920155942.jpg

この平ドリル、かなり便利なので予備用に買い増そうと近所のダイソーに行きましたが、現時点では売っていませんでした。残念ですが今後の入荷は未定とのことでした。

100円ショップ活用研究室・木工用平ベタドリルビットに追記しました
http://abcdefg.jpn.org/daiso/hiradrill/cc.html
100円ショップ活用研究室・電子工作便利グッズに追記しました
http://abcdefg.jpn.org/daiso/elebenrigoods/cc.html


posted by efu at 19:01 | ABCDEFG更新記録

今日のニャゴ写真

音楽を聴きながらのお昼寝だよ。
p130718173720.jpg
スピーカーのどまん前で聴くのがみかんのリスニングスタイル。

昔(2012以前)のニャゴ日記はこちらです
http://abcdefg.jpn.org/cat/nekomemo/cc.html





posted by efu at 18:04 | 今日のニャゴ写真

2013年09月23日

プラネタリウムで『銀河鉄道の夜』

近所の科学館のプラネタリウムがリニューアルされたということなので息子と観に行って来ました。最近のプラネタリウムと言うのはたんに星々を映すだけではなく全天投影プロジェクターを用いた映像作品がメインのようです。今回観ました投影作品は宮沢賢治原作の『銀河鉄道の夜』です。やはりドームスクリーンの圧倒的な広さと高解像度な映像で、家のテレビ画面とは次元が違う映像です。すごい綺麗な作品で、久しぶりに心洗われたような気がしました。

KAGAYAスタジオ作成『銀河鉄道の夜』
凄く綺麗な作品でした。言葉での表現は難しいですが、とても繊細だけど暖かい美しさが表現されているように思います。宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』を読んだことなくても映像と音楽だけでも十分に楽しめます。

YouTubeにプロモーションビデオありました。是非HD解像度に設定してフル画面で見てください。

ちなみに、この作品は4K解像度の動画なので圧縮してもデータ容量は数テラバイトになるそうでハードディスクにコピーするのも2〜3日かかるとのこと。またハードディスク数台で上映場所に納入するらしいです。

プラネタリウム番組:銀河鉄道の夜(上映館情報)
http://www.gingatetudounoyoru.com/
KAGAYAスタジオギャラリー
http://www.kagayastudio.com/


これが全天投影システム
p130821130354.jpgp130821140154.jpgp130821140148.jpgp130821140132.jpgp130821140042.jpgMEDIAGLOBE.png
コニカミノルタのSUPER MEDIAGLOBE-IIというドーム投影システムで4K(4096×2160px)解像度のプロジェクター2台を用いてドーム全天(半球スクリーン)に投影するシステムのようです。このような広角で歪も繋ぎ目もなく投影するのはかなり難しいように思います。

最新デジタルドーム映像システム KONIKAMINOLTA SUPER MEDIAGLOBE-II
http://www.konicaminolta.jp/planetarium/hard/digitaldome_imaging/supermediaglobe2/
Super MEDIAGLOBE-II 4K 用レンズの開発(技術論文)
http://abcdefg.sakura.ne.jp/sblo_files/abcdefgweb/image/Special20Lens20Developed20for20the20Super20MEDIAGLOBE.pdf


posted by efu at 23:18 | 日記のようなもの

2013年08月23日

今時の物理演算エンジンは凄い



いやいや凄い。
本物の水みたい。
こういうリアルな流体シュミレーションもPCで出来る時代になったんですねえ。



posted by efu at 22:38 | ネットでみつけたネタ

2013年08月11日

ブルーな時間

僕は綺麗な青色の光が好きです。
なぜか理由は分かりませんが青い光を眺めていると気分が落ち着くのです。

p130715150028.jpgp130715150056.jpgp130715150136.jpgp130715145934.jpg
これらは僕の部屋にある自作のブルー照明器具です。
自作と言っても、たんに青色の空き瓶に小型白熱球(ナツメ球)や蛍光管を入れただけです。

夜、部屋でブルーな照明を眺めていると、妻に「かなり不気味だよ」って言われます。


posted by efu at 11:09 | 日記のようなもの

2013年07月19日

銅パイプと磁石のマジックのような

銅パイプとネオジウム磁石の不思議な関係です。



磁石に付かない銅パイプの中を重い磁石がこんなにまでゆっくり落ちるのはとても不思議な感じがします。このタネは、ファラデーの電磁誘導の法則により、磁石が落下(磁束が変化)する時に銅パイプで生じる誘導電流によって、逆に磁束の変化を妨げる方向(つまり落下を阻止する方向)に磁力が生じるからです。いわゆる電気制動とか発電ブレーキとか言われるやつです。

とても磁力が強いネオジウム磁石と、とても電気抵抗が小さい肉厚の銅パイプの組み合わせだからこそ、こんなに不思議なぐらいまで強力な制動(ブレーキ)が掛かるんですね。


posted by efu at 00:50 | ネットでみつけたネタ

2013年07月17日

BOSE創業者のボーズ博士が亡くなられたらしいです


先日、スピーカーのボーズ社の創業者アマー G.ボーズ博士が死去されたとのこと。
ボーズ創業者のアマー G.ボーズ博士が死去−AV Watch

僕はBOSEのスピーカーが大好きです。ずっと昔からBOSE101MMを愛用しています。部屋で何かしている時は、ずっと音楽を流しぱなしです。そんな用途には何故かBOSE101MMが最適です。他にもスピーカーはあるのですが聴いている時間としては圧倒的にBOSE101MMが長いです。決して情報量が多い分けではありませんし、高域も少し伸びが悪いかも知れません。でもなぜか、それがながら聞きにはちょうどいい感じなのです。

BOSEの製品色々こんな感じで愛用しています。
p130717212220.jpgp130713112918.jpgp130717213342.jpgp130713113022.jpg

素晴らしいスピーカーを良識的な価格で販売頂いて本当にありがたいです。
ボーズ博士のご冥福を心よりお祈りいたします。
Bose - Better Sound Through Research
Bose - In Memoriam
アマー・G・ボーズ - Wikipedia

posted by efu at 22:13 | 日記のようなもの

2013年06月20日

Adobeが仕掛けたイタズラ

Adobeが仕掛けたPhotoshopなドッキリカメラ。


posted by efu at 18:26 | ネットでみつけたネタ

2013年06月19日

猫スキャン

前に紹介したサイトThe Cat Scanのマネをして我が愛ニャゴスキャンをやってみました。
nyagoscan003.jpgnyagoscan002.jpg
こんな感じです。
足のかかとに禿げがあることを発見しました。

posted by efu at 21:47 | 今日のニャゴ写真

2013年06月18日

実験や工作にダイソーの強力磁石いろいろ

ダイソーでネオジウム磁石売っていました。絶対お買い得です。用途や目的なんぞ思い浮かばなくとも、とりあえずは買っておくべきだと思います。
p130618180730.jpgp130618175940.jpg

100円ショップ活用研究室・実験や工作にダイソーの強力磁石
http://abcdefg.jpn.org/daiso/magnet2/cc.html


posted by efu at 22:54 | ABCDEFG更新記録

ダイソーで買ったプラスチックケース色々で整理整頓

ダイソーで買ったプラスチックケース色々で部品など整理整頓。
p130418184254.jpgp130618175232.jpg

100円ショップ活用研究室・プラスチックケースとチャック付きポリ袋で電子部品を整理
http://abcdefg.jpn.org/daiso/pbox/cc.html

ちなみに殆ど同じ(いやどう見ても全く同じ?)モノが無印良品でも売っていましたが・・



posted by efu at 22:39 | ABCDEFG更新記録