ABCDEFG DIARY TOP <<

ABCDEFG日記

| TOP | Diary Menu | COLUMN | CAT | More Old Diary |

2015年12月08日

今日のお絵描き『夢に出てきた目玉』

scanpics101e01rs2.png

将来の目標である『夢』
寝ている間に見る『夢』
どちらも『夢』という同じ字です。
不思議ですねえ全然違うもんなのに。
やっぱし『夢』は『夢』という意味なんでしょうか。
もしかしたら。
このやたらとリアルな現実もたんなる1つの『夢』だったりして。




posted by efu at 19:07 | 今日のプチアート

2015年12月03日

UEWポリウレタン銅線1kgドラムを買いました

テスラコイル実験用にポリウレタン銅線を買いました。テスラコイルの2次コイルはかなりの巻き数が必要なんで、直径0.32mmの1kg(約1.4Km)ドラム巻きを買いました。送料入れると約5,000円程でした。結構するんですねえ。まあ。これだけあれば暫くは実験できそうです。

こんなんです。
p151202170840.jpgp151202170924.jpg

ふとドラムの底面を見ると、ドラムの巻きは始めの銅線が1cmほど出ているんで、この買いたてのドラム巻きをそのまま空芯コイルとみなしてインピーダンス特性を測定してみました。
p151202170932.jpgp151202174710.jpg

測定結果です。
IMAGE002.png

上のグラフから
(緑色)インピーダンス(0dB=1Ω)
(青色)位相
(橙色)キャパシタンス
(黄色)インダクタンス
です。

この結果より、このコイルがコイルとして機能するのは約10KHzまでで、そのインダクタンス1640mH(at1KHz)です。10KHzを超える周波数においては約150pFのキャパシタ(コンデンサ)としての振る舞いをします。また直流抵抗値は295Ω(at20℃)です。このように、このドラムコイルは周波数特性がすいぶる悪く、かつ損失がとても大きく、インダクタ(コイル)としては全く使えないシロモノです。あたりまえか。

余談ですが、最近はエナメル銅線よりポリウレタン銅線の方が主流のようです。ポリウレタン銅線はエナメル銅線のように被覆をサンドペーパ等で剥がさなくてもハンダゴテの熱で被覆を溶かせるので便利です。ただ、エナメルとポリウレタンでは誘電率が異なります(エナメル3.8、ポリウレタン5程度です)ので高周波特性が多少変わってくることと、耐熱性の違いは留意しておく必要あるかと思います。



posted by efu at 15:53 | 今日のお買い物

2015年11月05日

とろけるテスラコイル

テスラコイル実験中にコイル(2次コイル)がグニョグニョ溶けてきました。

p151105181556.jpgp151105181614.jpg

1次コイルには大きな電流を流すので発熱は予想していましたが、GNDと先端の金属体(トロイド)以外何も接続していない2次コイルが発熱するとは思っていませんでした。注入電力数十ワット程度でプラスチック(ポリプロピレン)製ボビンが溶け出すとは正直驚きです。共振時においては予想外に大きな電流が2次コイルに流れるためなのか、誘電加熱のような作用のためなのか・・

とにかくコイルを巻き直さないと実験続けること出来ませんので、次期試作コイルはと溶けない材質のボビンを使用しようと思います。


posted by efu at 18:39 | 日記のようなもの

2015年10月29日

テスラコイルの実験を再開しました

単なる共振型の昇圧トランスのような気もするんですが、何故かやっぱりちょっと心に残る不思議さがあるのでテスラコイル実験を再開しました。出来るだけ丁寧に原理や挙動を理解しながら進めて行こうと思います。まず前回作ったコイルを利用して駆動回路(MOSFETによるドライブ回路)方式から再検討です。

P9280030.jpgP9280017.jpgP9280034.jpgP9280024.jpg
1m以上離した何もつながってない手に持っただけの蛍光灯が鮮やかに光るのは、高周波の電磁波による誘導作用とは分かっていても、やっぱし手品みたいで何か面白いです。

まずはハーフブリッジ駆動方式で固定周波数(1次コイル電流が最も大きく流れる周波数を外部オシレータで与える)で動かしてみました。上の写真実験では約560KHzでした。

テスラコイルの共振周波数は2次コイルのインダクタンスとトロイド(2次コイル先端に取り付けた金属体)のキャパシタンス(浮遊容量のようなもん)で決まり極めて不安定です。手や物を近づけただけで共振周波数は変わります。だから固定周波数駆動ではダメですね。やっぱし何かしらのフィードバックを施し常に共振周波数にトラッキングさせる必要がありそうです。

それと。今回のMOSFETハーフブリッジ駆動回路はハイサイドドライバーICを使わずパルストランスでカップリングしてゲートをドライブする方式にしました。こちらの方が僕は好きです。自由度があるし、高価なハイサイドドライバーICがパンパン飛ぶのを気にしなくていいし。

前回の実験(参考)
大人の電子工作・電子工作プチネタ・テスラコイルの基礎実験開始


posted by efu at 17:37 | 日記のようなもの

メッセージお返事今しばらくおまちください

WEBページのメッセージフォーム(僕たちへのコンタクト)の転送設定に不具合があり、せっかく頂きましたメッセージが見れていませんでした。メッセージをお送り頂きました方々には大変申し訳なく思います。順次お返事をお送りしますので、どうぞ今暫くお待ちください。ただ一部の技術的に込み入った内容の案件はちょっと時間が掛かりそうです。どうぞ気長にお待ちください。なお現在メッセージフォームは復旧済みです。


posted by efu at 17:03 | 管理用

2015年09月02日

組み合わせ爆発

YouTubeに出てくるおすすめ動画見たら結構面白かったのでメモしておきます。
『組み合わせ爆発』の凄さを子供たちに伝える日本科学未来館が作成したシンプルなアニメです。現時点で約170万ビュアなので人気動画のようです。お姉さんの顔が常に微妙に揺れているのが味あります。


ちなみに組み合わせ爆発とは「解が組合せ(combination)的な条件で定義される離散最適化問題で、問題の大きさn に対して解の数が指数関数や階乗などのオーダーで急激に大きくなってしまうために、有限時間で解あるいは最適解を発見することが困難になることをいう」らしいです。
組合せ爆発 - Wikipedia





posted by efu at 14:09 | ネットでみつけたネタ

2015年08月29日

今日のお絵描き『Hello!』

scanpics102e1rs01.png
今日はこれだけです。
おやすみなさい。




posted by efu at 23:50 | 今日のプチアート

2015年08月24日

インターネットの基礎の基礎

落書き図ベースにインターネットの基礎の基礎を解説しました。
Internetkiso001.png

雑記雑学娯楽室・インターネットの基礎の基礎
http://abcdefg.jpn.org/zmemo/internetkiso/cc.html
インターネットの基礎や仕組みを大雑把に説明しようとしたものです。細かなこと、ややこしい理屈は無視です。しかも雑な落書きですみません。





posted by efu at 12:42 | ABCDEFG更新記録

2015年08月09日

テスラコイル実験回路を追記

何人かの方にご質問頂きましたのでテスラコイル(SSTC)実験回路を追記しておきました。
scanpics91.png

大人の電子工作・電子工作プチネタ・テスラコイルの基礎実験開始
http://abcdefg.jpn.org/eleworks/putikousaku/cc048.html
これは公開するための回路ではなく、ちょこっと実験のための適当な回路ですので、あくまでもご参考程度までとお考えください。時間をみつけてもう少しちゃんとテスラコイルの実験やってみようと考えています。ご興味ある方はどうぞ気長にお待ちください。





posted by efu at 21:01 | ABCDEFG更新記録

2015年08月07日

ブロッキング発振回路の動作原理

乾電池一本で高輝度LEDの発光が可能なとても簡単な回路方式の1つとして電子工作系雑誌やサイト等でよく見かけるブロッキング発振回路(別名ジュールシーフ)の動作メカニズムを出来るだけ詳しく解説しました。
p150717204214.jpg

電子回路メモ書き・ブロッキング発振回路の動作原理
http://abcdefg.jpn.org/elememo/blockingosc/cc.html



posted by efu at 15:52 | ABCDEFG更新記録

2015年07月13日

今日のニャゴ写真

僕のベッドの真ん中で丸くなって寝る猫。
p150123173852.jpg
p150414183418.jpg

朝でも昼でも夜でも
眠たくなったら
いつでもどこでも構わず寝る。
それが猫スタイル。
僕はそんな猫が大好き。
寝ている猫を見ているだけで幸せな気持ちになれるから。




posted by efu at 23:53 | 日記のようなもの

2015年06月28日

サウンドフェスタ2015

グランキューブ大阪で行われたサウンドフェスタ2015に行って来ました。中之島のリーガーロイアルホテルの隣にある大きな正方形の建物が会場である大阪国際会議所(グランキューブ大阪)です。
p150623165708.jpgp150623164248.jpgp150623164636.jpgp150623132626.jpgp150623132546.jpgp150623164802.jpgp150623164704.jpgp150623165132.jpg

大阪ハイエンドショーは趣味道楽オーディオ向けな感じですが、このサウンドフェスタは業務用オーディオ向けという感じでしょうか。僕には何に使うのかよく分からん機材もたくさんありました。大部分の時間、僕はスピーカー試聴会会場で音楽を聴いて楽しみました。PA用スピーカーってギンギンボンボンした荒づくりな音というイメージを持っていたんですが、随分と音良くなってるのに驚きです。長時間聴けました。殆どのスピーカーはKWクラスの大出力D級パワーアンプ(スイッチングアンプ)内蔵なんで、ユニットの能率をあまり気にせずに設計出来るようになったのも音質向上に貢献したのかも知れません。家では出せない迫力の大音量で音楽たくさん聴けたので大満足な一日でした。ありがたいことです。

サウンドフェスタSOUNDFESTA公式サイト
http://sound-festa.com/



posted by efu at 01:55 | 日記のようなもの

2015年06月14日

壁裏からのメッセージ『常に考える』

p150429232204.jpg
謎のメッセージ『常に考える』
これは何かと言うと、屋内の壁に付いてるコンセントの裏側です。
p150429232148.jpg

表側はよく見るコンセントです。
p150429232138.jpg

このメッセージが印字されているモノは正確にはコンセント埋込みボックスと言うらしいですが、その名の通り、部屋の壁の内側に埋め込まれていますので、その裏側は見れません。そんな見に付かない場所になぜ『常に考える』をわざわざ印字しているのでしょうか?このボックスのメーカーである未来工業株式会社の遊び心なんでしょうか?何なんでしょう?

あなたの家の壁の内側にも謎のメッセージあるかも知れません。


posted by efu at 17:38 | 日記のようなもの

2015年06月11日

ダイソーの充電式電池で電気ドリルを復活

電気ドリルの内蔵専用電池を安価なダイソーの単三型NiH充電電池ReVOLTESに置換しました。
p140701181338.jpg

100円ショップ活用研究室・ダイソーの充電式電池で電気ドリルを復活
http://abcdefg.jpn.org/daiso/nihbatt/cc.html



posted by efu at 17:46 | ABCDEFG更新記録

2015年05月07日

アンプ内蔵サブウーファーをパワーアンプの出力に接続するインターフェイスBOX

映画鑑賞時などに利用していましたBOSEのAM-01(ACOUSTIMASS BASS CHARGER MODEL AM-01)というパワーアンプ内蔵サブウーファーにパワーアンプの出力を接続するための簡単なインターフェイスボックスです。これは随分昔作ったものなんですが今回このサブウーファーの一式を手放すことにしましたので記録としてまとめておきました。
p150505173930.jpg

アンプ内蔵サブウーファーをパワーアンプの出力に接続するインターフェイスBOX
http://abcdefg.jpn.org/audio/putiAudio/cc.html#a026




posted by efu at 12:49 | ABCDEFG更新記録

2015年04月24日

今日のニャゴ写真

やっぱり箱大好き。
だって猫だもん。
p1307182057554 rs.jpg

猫は毎日毎日がリゾート&バケーション。
僕はこんな猫が大好き。




posted by efu at 19:01 | 今日のニャゴ写真

2015年03月27日

姫路にブルーインパルスが来た

姫路城の大修理完成グランドオープンを記念して姫路の空にブルーインパルスが来ました。テレビでは何度か見たことあるんですけど生で見るのは初めて。近所の高台にある手柄山公園に妻と見に行きました。既に人でいっぱい。

p150326100112.jpgp150326100638.jpg

満点の青空に描かれるダイナミックなアート。
10分間ほどの短いショーでしたけど、タダでええもん見せてもらいました。
ありがたいことです。


posted by efu at 14:35 | 日記のようなもの

2015年01月19日

PICマイコンを用いたオフタイマースイッチBOX

久しぶりにPICマイコンを用いたプチ工作です。
お休みタイマー付きスイッチBOXです。
P1180045.jpg

大人の電子工作・PICマイコンを用いたオフタイマースイッチBOX
http://abcdefg.jpn.org/eleworks/pic_offtimerlcbox/cc.html


posted by efu at 00:13 | ABCDEFG更新記録

2015年01月17日

とても可愛い猫フォント

ねこフォントご存知でしょうか?
猫好きな人にはかなり有名らしいですけど僕は最近知りました。
無料で簡単に英数字の可愛い猫文字が作れるサイトです。

2015
nekofont_2015.png

ABCDEFG
nekofont_abcdefg.png

こんな感じです。
かわいいでしょ?
下記サイトで簡単に作れます。

ねこフォント
http://nekofont.upat.jp/index.html

posted by efu at 00:17 | ネットでみつけたネタ

2015年01月02日

2015年の年賀状

新年あけましておめでとうございます。
本年も皆さまにとって創造的な年でありますように。

2015年の年賀状です。
僕の年賀状は干支に関係なく毎年モデルはニャゴです。
nsnga2015a.jpg

過去の年賀状デザインアーカイブはこちらです
Efu ART Gallery・ニャゴ年賀状
http://abcdefg.jpn.org/myart/nenga/cc.html



posted by efu at 00:36 | ABCDEFG更新記録